ゆるいキャンプをしてきた

旅の記録

はじめに

半年ほど前に、友人と話していた時「旅行に行けないなら、近場でゆるいキャンプでもしようぜ!」

とネタで話していたんだけど、先日「テントを買ってきた!」と言ってきて、

ガチでキャンプをすることになってしまった。しかもバイクで行くという。

準備する

キャンプするのに必要な用品を揃えてみました。

  • テント
  • 寝袋(シュラフ)
  • 寝袋用のマット
  • ガスストーブ
  • メスティン
  • イス
  • テーブル…など

結構あるけど、初めてのキャンプなのでなるべく安めなもので揃えてみました。

思ったよりも安くすみましたね。テントなんて4千円ぐらいでした。

次はキャンプサイトを予約しました。

アクトパル宇治の公式サイト | 宇治市総合野外活動センター「アクトパル宇治」公式ホームページです。
宇治市総合野外活動センター「アクトパル宇治」公式ホームページです。

ここのアクトパル宇治は、ほどよい距離&920円とお安い&大浴場が使える、といったメリットが

あります。

決して

って感じなのを見に行ったわけではありません。

キャンプしてきた

百聞は一見に如かず、です。

受付のお兄さんや、キャンプ場の管理人のおっちゃんも親切でいいね!

フリーのキャンプサイトはこんな感じ。

当日は風が強かったので、風の影響が少なそうな一番上の場所にテントを張りました。

家でテントの設営を練習していたので、サクッと設営できました。

そして時間が余り気味なので、近くのコンビニまで買い出しに行ったら滋賀県まで行ってしまい、

晩御飯を作るのが日没後になりましたとさ。

外気温が2度だ。ナゾの北国のラジオ局を聴きながらメスティンで赤から鍋を作る。

ウイスキーをストレートで飲みつつ鍋を食べる…めちゃくちゃ美味い!

シメに炊き立てご飯を鍋にダイブ!美味い!!

大浴場で一人湯舟に浸かり、寝袋で睡眠する。

夜3時ぐらいに顔面が寒すぎて起きる。気温は0度だ。

とりあえず、うつぶせ寝して寒さを和らげてみた。睡眠時の寒さ対策が必要だな。

朝の9時半までに撤収する。優雅に朝食を、という訳にはいかない。

装備やゴミを片付けて、帰宅する。

結論

キャンプは楽しい。

予想していたよりも、いい意味でやる事が多くて楽しめる。

次のキャンプの計画もしていたりする。

しかし天ケ瀬ダム、デカかったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました