静原のキャンプ場に行ってきたよ

旅の記録

はじめに

日曜日から月曜日にかけて二連休となったため、急遽ソロキャンプをしてみた。

京都静原のキャンプ場だ。

いつものキャンプ場が閉鎖中だったのだ。

予約をしよう

京都静原キャンプ場を管理しているボーイスカウト京都連盟さんに電話で仮予約して、

メールやFAXで予約しよう。…ええ、いきなりFAX送ってしまいましたよ。

マニュアルや、使用後点検報告書などにはちゃんと目を通すこと。

無料で使わさせてもらっているんで、責任持ってきっちりやろう。

いざキャンプ場へ

日曜日の日中以外は閑静なキャンプ場なんですよね。ここ。

聞こえるのは小川のせせらぎと鳥のさえずりぐらいなんだよ。

ゆっくりと読書を嗜みたいなら平日一択ですね。

家族連れで楽しむのならいいんだけど、このご時世グループでデカい音で音楽流しながら騒ぐのはどうよ?と

完全に来た曜日を間違えたな俺よ…と思いつつ、肉を焼きます!

炭火焼きはイイね!

ソロ用の折りたたみ式グリルは楽でいいわー。

ぬかるんだ道を歩いて、炊事場へ。

簡易上水道があります。煮沸すれば飲めると思う。

炊事場近くにもテントが張れそうなサイトがある。

日没後、俺独り!これぞソロキャン!

トイレの前に陣取ってやったぜ!ちなみにボットン便所だ!!

ようやく静かになったので、短波ラジオを聴きながら晩御飯を作る。

昼メシをガッツリ食べたので、晩はメスティンでパスタを作ってさっと済ます。

しかしコットをテーブルや物置きとしても使ったけど、コットは本当に便利だ。

もちろんベッドとしても優秀で、よく眠れた。

撤収…最悪

サクッと撤収して荷物をバイクに積み、帰る。

ちゃんとゲートも閉めておく。

…本当にバイクを盗まれたときぐらいに腹が立ちましたよ。

平気でこんなことができる人間っているんだな、と。

こちとらバイクで積載量に余裕がない。なので一旦荷物を家に置いてから

もう一度掃除しに行きましたよ。雨の中。

掃除完了。

いや~テンションが下がりまくりましたよ。

初心者の人はちゃんと管理された有料の高規格なキャンプ場から始めた方がいいね(Byソロキャン二回目の野郎より)

まとめ

・ヨーラーのソログリル最高!使いやすい。

・ベタだけど外で食べる焼肉最高!

・コット最高!お昼寝からおやすみまで!

・石油加圧式ランタン明るい!デカいけど。

・ポイ捨てする奴はマジ許すまじ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました