フェリーで北海道旅行 其の二

旅の記録

千歳で宿泊

旅行二日目、今回の宿はトイロンズホテルだ。

バスと電車を乗り継ぎ、千歳駅からホテルまで歩き、22時頃にチェックイン。

お風呂は小さいけれど、サーモスタット式の混合栓なのでOKだ。

一階の電子レンジでお弁当を温めつつ、客室にお茶がないので一階の給茶機でお茶を用意し、

晩御飯を食べたあと、入浴した後就寝!

函館に行く

千歳から函館までは特急北斗で3時間半ほどだ。

この日の宿泊は札幌なので、帰りは飛行機で札幌に向かいます。

大きい荷物は千歳に置いて、後で札幌から取りに行くことにしました。

フェリーターミナルから遠いぜ、苫小牧。

毎回ウポポイに行ってみたいと思いつつ行けてないなぁ。

今日のお楽しみ!

トウモロコシ!

居眠りしつつ函館に到着して、即ラッキーピエロに行く。そしていつものヤツを頼む。

サクッと食し終えたら、路面電車で五稜郭に行く…と見せかけて。

その前にミスドに行く。

函館のミスドはドーナツが一個70円ぐらいと格安なのだ。しかも北海道産小麦で美味いのだ。

お持ち帰り用も買いつつ、五稜郭へ。

散歩しているだけでもいい感じだ。

外周1.8㎞か…いい運動だな!

そろそろ空港行きのバスが来るので、乗り込む。

3時間程度の滞在ですが、以前にも函館を訪れているのでこれでOKです。

飛行機に乗るっ!

函館空港に到着。

今回は丘珠空港(札幌飛行場)行きですよ。

久しぶりのターボプロップ機でちょっと嬉しい感じだ。

機内に乗り込む訳ですが、何と駐機場を歩けるんですね。

いつものアレは使わない、と。

↑いつものアレ

この光景、サザエさんのあれを思い出すな。

駐機中はプロペラが固定されているんですね。

機体のデザインが可愛いですね。FDRやCVRの場所も分かりやすいね。

函館の夜景を空から見られるのがいいね。その後の景色は曇りだけど。

快適な空の旅をありがとう!

余談だけれど、私はサービスを提供してくれる人には「ありがとう」と声掛けするようにしている。

日本ではチップがないので、せめてそれくらいはしないと割に合わないんじゃないかと思うほど

快適なサービスを受けているよなぁ、と思っちゃうんですが、他の乗客の方は無表情でスルーなのが

ツラいなぁ、と思っちゃったりします。

丘珠空港!札幌に空港あったんですね…って言ったら怒られそうです。

愛称が「初音ミク空港」になるとかならないとかウワサがあるんですが、どうなんでしょう?

40分ほどのフライトを終え、歩いて地下鉄に乗るっ!(結構空港から駅まで遠いぜ)

そして今回のホテル、ホテルマイステイズ・アスペンに到着。

あれ~独りなのに、ツインだぞ。広いと落ち着かない性分だけれど、駅近くで良し!

お風呂も大きくてよし!

荷物を置いたらさっそく千歳へGo!

千歳駅近くのステーキハウスで北海道牛のステーキとカレーを食す!

美味し!!

塩と胡椒で食べるとさらによし。

美味いけど、食べているときに掛かった費用と摂取したカロリーは考えないこと!!

近くのイオンで「おつまみ」と称して海鮮丼やらおにぎりやらお酒を買って

ホテルに戻る。自堕落独り宴会の開始である。

酒を飲みつつ、明日の観光地やら晩御飯のプランを練るのだ。

~つづく~

コメント

タイトルとURLをコピーしました